緑雑記帳 Part 2

40過ぎてジャニーズにどっぷりはまってしまった女子のエトセトラ。「DDじゃないしっ!!」が口癖の山本亮太くんをこよなく愛しヤングなボーイズを陰ながら応援する女子。ジャニヲタブログのはずが・・・ブログかけもちめんどくさくなりプライベートネタ含めてまとめて、はてなで落ち着きました。

整理整頓 2017 キッチン編 ガス台&換気扇&その壁周り

あけましておめでとうとか挨拶してからまたもや時があっという間に過ぎてゆく。

「記事を書く」をクリックしてさて!あの事とこの事と・・・そうだ写真どれにしようかな・・
なんてやってるうちに違うこと思い出しブログ記事を書くことが止まるの繰り返しでした(;´д`)トホホ

同僚女子が最近中古のお部屋を買ってリフォームし、その写真を見せてもらったら
そこには我が家と同じような雰囲気のキッチンが。もちろん新品だからピカピカなのね。
いいないいなあ・・・って羨ましがってたんだけど。
我が家だって新築の家だったわけで、どうやってこう汚くなってしまったのか摩訶不思議なわけで。

そんな同僚の写真に影響されこのところ、あれこれ掃除&整理整頓してます。

  • ガス台&換気扇&その壁周り

昨年7月に会社の強制休暇があって。暇だったし、旅行に行こうかと思ってた予定をやめたのでホームクリーニングを初めて使ってみた。
(暇だったら普通自分でやるよね。旅行のお金を使わないからせっかくなんで何かにと思って。)
せっかくきれいになったのに、その後夏の現場祭り(夏はアイドル追っかけで忙しいのじゃ)やら職場のドタバタですっかり汚くなってた。
日々の掃除が大事と悟ったはずだったがねえ。
重い腰を上げての掃除開始。
とりあえず名誉のため、掃除前の写真は撮らなかった。だって本気で汚かったからね。

シンクに60度のお湯(給湯機最高温度)を張って洗剤溶かして換気扇パーツ、五徳やらぶっこみ放置。
その後こすり洗いしたんだが・・・なんとシンクの栓がゆるくてどんどんお湯が流れちゃう(;´д`)
そのせいか、今回は十分に油汚れが落ちなかったよ(ノД`)シクシク

それでもここまでピカピカになったよ。
前回7月のクリーニングで落ちなかった壁の汚れ。油とかが塊になっちゃって張り付いてる部分。
洗剤を吹き付けしばし放置後、我が家のハンディスチームで温めた追いかけるように スコッチブライト たわし 不織布 ヘビータイプ M-51 HCPでこすったらきれいに落ちたよ!
が‥‥・若干ひつこくこすったとこは壁の光沢がなくなったけど(;・∀・)
気になるほどじゃないんで許容範囲とした。

ちなみにこのシンクもスコッチブライト たわし 不織布 ヘビータイプ M-51 HCPで仕上げました。
ハウスクリーニングの業者の方に教えてもらったの。
傷ついちゃうから汚れを落とすように軽くねといわれ。
ナイロンたわし、追加購入して常備しておこう!

ピカピカのキッチンは気持ちいいね。
何かする度にさっと拭く癖がつきました。今のところ・・・。

そして追いかけるように時間をみつけては掃除やらしてますので、色々な気づきなどまたアップしたいとおもいます。

けろまり

参考に・・・。