緑雑記帳 Part 2

40過ぎてジャニーズにどっぷりはまってしまった女子のエトセトラ。「DDじゃないしっ!!」が口癖の山本亮太くんをこよなく愛しヤングなボーイズを陰ながら応援する女子。ジャニヲタブログのはずが・・・ブログかけもちめんどくさくなりプライベートネタ含めてまとめて、はてなで落ち着きました。

おもてなし 20160806-0808 事前準備&買い物編 

この週末はアメリカから旦那のいとこ家族が来訪。
3年ぶりの来日。当初日曜から一泊の予定でしたが、都合で急遽土曜日からこられ。
ちょっとだけ前倒しでつくりおきしておいたつまみがあったので急な変更もなんとか乗りきった〜!(しかもキスマイコンサートに出かけてる最中の連絡だった^^;)
前回来日した際の料理など記録が行方不明で。
今回も奥様から「前回食べたチーズとトマトのあれ美味しかった」と言われたが記憶蘇らず^^; 記録大事ね。というわけで、記録記録。

準備編

普段より気になるレシピをネットで見つけるとEvernoteなどに保存するようにしてます。
お気に入りのレシピサイトなどもまた読んでみて、何を作ろうかなあと時間があるときにEvernoteにリスト化し、同時に買い物リストも作成しておきました。
f:id:keromari:20160808113722j:plain

私の実家はお客様が多い家で、大量のおもてなし料理を作る母を(強制的に)手伝っていたので。
そこで、無意識にも事前の準備や、下ごしらえ、理想的な提供方法などを学んていたようで。
青春的なことあまりせずに若い時代を過ごしてしまい、後悔はありますが。
家で母から学んだことが今生かされてると思うと嬉しくなり、また感謝でいっぱいになります。

今回いとこの兄さんはアメリカで寿司レストランを営んでいらっしゃり、
奥様はメキシカン、娘さんは成人されてるがお酒は呑まないのでバランスよく候補から選択してみました。
うちに来る前は別の田舎に寄っていてそちらできっと沢山田舎料理を食べてるだろうと推測し、洋風なんだけどアメリカではないかなというもの中心にセレクト。
なかなかいいセレクトができましたε-(´∀`; )

買い物編

土曜日に外出予定があったので 事前の準備が必須と、数日前に平日閉店前の空いている時間でコストコへ。
f:id:keromari:20160808121008j:plain

お肉や玉子はコストコでまとめ買いが一番。
野菜類は今回は購入せずスーパーでまとめ買いすることに。

久しぶりに呑みに誘われたがお断りし、金曜日野菜類を地元スーパーにて買い出し。
買い物リストとお料理リストを片手に買い忘れないよう慎重に、かつスッピーディーに。

なんとか買い物完了し、ラーメン食べて帰宅したら力尽きて寝てしまいました^^;
土曜日早起きして下ごしらえやつくりおきできるものを数品用意して堂々とキスマイコンで東京ドームに向かいました。
ジャニゴトあってよかった・・・だって旦那はん・・・自分のいとこが来るというのにいまいち用意への協力体制が見えず。
若干キレ気味れ家を後にしていたのでほんと、ジャニゴトで心を癒されてからいとこをお迎えできてよかったわ・・・。

料理編に続く・・・・

けろまり