緑雑記帳 Part 2

40過ぎてジャニーズにどっぷりはまってしまった女子のエトセトラ。「DDじゃないしっ!!」が口癖の山本亮太くんをこよなく愛しヤングなボーイズを陰ながら応援する女子。ジャニヲタブログのはずが・・・ブログかけもちめんどくさくなりプライベートネタ含めてまとめて、はてなで落ち着きました。

今週のつくりおき&お弁当 Week of 20160717

どうもどうも。すっかりご無沙汰のけろまりです。

猛烈に激務だった半年、そして急遽会社から与えられた一週間の夏休み(という名の無理やり有給消化させられた( ;∀;))を得てやっとまともな生活を取り戻しました。

GW明けからずっと弁当中断してて。無論つくりおきも中断でした。

久しぶりのつくりおき記録でございます。

 

f:id:keromari:20160721140055j:image

  • カレー:旦那が在宅多いので昼食&夕食用に。
  • とうもろこし:買ってきて皮をむかずポリにいれてレンジでチン派です。蒸されて美味しいのだ。
  • 薬味:しそ、茗荷、生姜、ネギを千切りにし水にさらし何度か水をかえ。しっかり水切りしてタッパーに。トマトや豆腐に乗っけたり、便利なのよね。
  • 冷凍可能な卵焼き:弁当用に「週末仕込み弁当」参考に冷凍できる卵焼き。保冷剤代わりにもなるのだ。
  • ひじき五目煮:今回Oisixの戻し済みひじきを使ったんだけど。ふやけた感じ?で自分でも戻したほうがやっぱり美味しいなあと思った。そうだひじき買わなきゃ。

  • 彩りこんにゃくの煮物:彩りこんにゃくは弁当の彩りに重宝します。鶏肉、れんこん、にんじん、戻ししいたけと炊いた。ちと濃かったかな(;´д`)

  • 豆もやし:根っこをとって水にさらして保存。毎日水変えれば数日もつとのことだが・・・ん・・・やっぱりこのシャキッとした白さは失われるかな・・・。

他にもミートソースを作る予定だったのに、牛ひき肉の分量を明らかに間違えて買ってきてしまったのだ。また週末リベンジするべ。

 

週末仕込み弁当―白ごはんに合う常備菜と簡単おかずのレシピ集

週末仕込み弁当―白ごはんに合う常備菜と簡単おかずのレシピ集

 

 

そしてそんなつくりおきでのお弁当。冷凍ご飯そのまま持参で保冷剤代わりにしてみた。なんか物足りないなあ・・って思いつつ、ゆっくり食べるとちゃんとお腹いっぱいになって。

外食だといかに食べ過ぎちゃってるかよね。

これで少しは痩せるといいのですが。

f:id:keromari:20160721140108j:image

忙しく過ごしてたけど、身体を壊すこともなく。

ただ相変わらず週末になると猫のように朝から晩まで寝てました。

そして疲れ取れた気がする・・・と思いながらまたなんとか一週間のりきるといったような生活で。

なんとか復活できてきたかなあ・・・。またぼちぼちとUPしたいとおもいます。

よろしくお願いします。

 

けろまり