緑雑記帳 Part 2

40過ぎてジャニーズにどっぷりはまってしまった女子のエトセトラ。「DDじゃないしっ!!」が口癖の山本亮太くんをこよなく愛しヤングなボーイズを陰ながら応援する女子。ジャニヲタブログのはずが・・・ブログかけもちめんどくさくなりプライベートネタ含めてまとめて、はてなで落ち着きました。

おもてなし 20161104_1106

この週末、旦那の従兄弟の兄さんが所用で二泊三日されていました。

金曜日夜は到着も遅かったので、近所で一緒に呑んで帰り。

土曜日夜は兄さんからのお土産のワインとビールに合うつまみを用意してみた。

f:id:keromari:20161107111843j:image

最近まともに料理してなかったが・・・久しぶりに食べたい物作るって楽しいなあって思いました。

★おもてなしの記録★

f:id:keromari:20161107111932j:image

  • クリームチーズの味噌味ディップ

Kiriのクリームチーズ(18g個包装なやつ)はいつも冷蔵庫にあるので、それを使ってのディップ。

耐熱容器にいれてレンジで30秒弱で柔らかくして、マヨネーズと味噌、粗挽き黒こしょうで味付け。もう一息何か味がほしいところだったなあ。

クラッカーは大好きなこれ↓

薄めでパリパリ、ローズマリーの香りがよくって大好きなのだ。

なかなか近所で売ってないんだよね。

  • アボガドとみかんのサラダ

f:id:keromari:20161107111947j:image

買ったみかんがあまり甘くなくって・・・(;´д`)

アボガドのサラダで使ってみたら酸味がほどよくきいてばっちりだった!

レシピではみかん1個だったのに、2個つかっちゃったらちょっと水っぽくなってしまった。さらにアボガドに予めレモン汁もかけたもんだからね・・・(;・∀・)

cookpad.com

  • お酒が進む!豚バラとトマト串

f:id:keromari:20161107111909j:image

food.kurashiru.com

この作りかたの短編動画?がFacebookで流れた瞬間Linkコピーして保存してたの。
近々作りたいと思ってたのだ。
最近ショート動画で調理過程紹介してくれるのはやってるねえ。
通勤の合間とかにみては保存してます。レシピみるだけより工程が頭に視覚的に入るからいいね。
  • さつまいもフライ

f:id:keromari:20161107111859j:image

お弁当のおかずでさつまいものレモン煮を作ったんだけど。

大きすぎて余ったのでオーブンで焼いて塩をふってみた。

油使わずヘルシーだがちょっと乾燥気味になっちゃう。

どうやったら美味しくヘルシーにできるんだろう。オーブンのせい??

  • 切り昆布炒め

写真忘れたけど定番の切り昆布炒めを各自に出した。

今回はレンコン・厚揚げ・人参・しめじで炒めたけど。

やっぱりここに豆もやしが入ると格段に美味しくなるんだよね。

売ってなかったんだよね・・・残念。

 

意外と以上でお腹いっぱいになってしまい。

まあお互いそこそこのねんれなんで・・・バク食いしないよねもう。

 

兄さん から頂いたワインがこれまた美味しかった!

f:id:keromari:20161107111957j:image

 ちと今度調べてみよう。どっかで買えるかな?

 

★お・ま・け★

日曜日の朝ごはん。

分厚いオムレツみたいなのはネギたっぷりの卵焼き。

なんでこんな切り方したのかねw我ながら笑えるわ・・・ww

f:id:keromari:20161107112016j:image

 

ちゃんと美味しいものを美味しくいただくことで健全な心が養われる・・・

そう思った週末の朝・・・。

この勢いにのって、今週からお弁当再開してます(`・ω・´)ゞ

 

けろまり