緑雑記帳 Part 2

40過ぎてジャニーズにどっぷりはまってしまった女子のエトセトラ。「DDじゃないしっ!!」が口癖の山本亮太くんをこよなく愛しヤングなボーイズを陰ながら応援する女子。ジャニヲタブログのはずが・・・ブログかけもちめんどくさくなりプライベートネタ含めてまとめて、はてなで落ち着きました。

おもてなし 20160806-0808 料理編

先ほどの準備編に続き本編のお料理編です。
keromari.hatenablog.com

インスタなどで写真シェアしており、レシピについて質問があったのでまとめております。
ほとんどレシピサイト参考にしています!
無料で数々のレシピを公開されており感謝感謝ですm(_ _)m

土曜日

f:id:keromari:20160808121009j:plain
cookien.com

いわゆる”きゅーちゃん”的味付け。写真はだいぶ食べた後です^^;
レシピ通り3本分作りましたが、これ2倍でもいいかも。
日持ちするので数日前から作っておけるので便利〜♪
好評でした。刻んでおにぎりにいれてもいいと思うので、普段のつくりおきの定番にエントリー決定です。

f:id:keromari:20160808120734j:plain
cookpad.com

さっぱりしたつまみも作っておこうとエントリー。
娘さんがパクパク食べてくださり嬉しかった。

こちらにプラス焼きそば、チーズ、パプリカなどつまみを出しました。
急遽&私もコン帰り&夜も遅かったので軽めで。

日曜日

朝は和食。味噌汁、ご飯に納豆と玉子焼き、ソーセージ等。
写真割愛。朝食後ご家族は東京見物に出かけて、私は夕飯の下ごしらえ前に昼寝。
ちょっとだけと思ったら数時間がっつり寝てしまった^^;
夜は外食でいいよと言われたが猛暑の中観光して、帰宅したら疲れてるよね、娘さんも呑まないしねと
やっぱり家で夕飯にすることに。

f:id:keromari:20160808121013j:plain

ミニトマトを彩で沢山使うはずが盛り付け忘れた(笑)
どーんって出した感あってちょっと残念ね。

  • 美肌◎胡桃と人参のサラダ・アジア風

f:id:keromari:20160808120735j:plain
cookpad.com

メキシコ出身の奥様にパクチーが今大人気なんだよって教えたらびっくりしてた。
パクチーはメキシコ料理にも欠かせないから大好きらしく。
他の皆さんの好みがわからなかったので上に添えました。
_φ( ̄ー ̄ )
パクチーをあらかじめ和えた方が香りがまわってよかったな。。
人参千切り後塩でしんなりさせるのですが、そのままタレと和えたのですがちょっと水っぽく感じた。
次回はしんなりさせたあとしかり絞ってリベンジ予定です。

  • ほうっておくだけ!しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり

f:id:keromari:20160808120737j:plain
cookien.com

これも大変好評。おかず感出すために鶏胸肉をさくとき大きめにしたのがよかったね。
つくりおきできるのは便利。汁がでるのでお弁当にはちょっと不向きですね。

  • タコに♡たっぷり青ネギのせ

f:id:keromari:20160808120738j:plain
cookpad.com

ネギはもっとのせてもよかったなあ。
ニンニクを若干焦がしてしまい苦味が出てしまい残念でした。
次回はあせらずじっくりニンニクを炒めよう。あせり禁物ね。

  • ひとくちキッシュ

f:id:keromari:20160808121010j:plain
cookpad.com

レシピはシャケフレークだけど今回は<しめじ・赤パプリカ・玉葱>を使ってみました。
飾りでミニトマト半分に切ったものをのせて焼くはずが忘れた。
ココットなど数がないので、大きめのアルミカップにオイルを塗って代用したのですが、
慌てすぎて形がいびつに。
先日職場でデリバリーのランチ大皿にひとくちキッシュがあって、こりゃつまみにぴったりだ!とレシピを探しました。
パイ生地を使うと重くなるけど、餃子の皮でパリッと十分美味しくできて満足。
これもおもてなし料理の常連にエントリーしましょう。

  • 簡単なのに!豪華★ズッキーニのカラフル前菜サラダ

f:id:keromari:20160808121011j:plain
recipe.rakuten.co.jp

あ・・・レシピ元の写真みてこれまたミニトマト刻んだののせるの忘れてることに気づいた。
なんか色合いがぱっとしないなあ・・・って悶々としてたんだけどそういうことね^^;
かなり慌ててたと思うの・・・むにゅ〜。段取りって大事ね。
これは奥様はかなり気に入ったらしく。
ご近所にズッキーニ大好きなお友達がいるから教えてあげたいからレシピ教えてと。
教えたらあれ、そんなに簡単なの?とびっくりされておったわ。
ツナサラダっておもてなしで出すイメージないけどこうやって出すととりわけしやすいし、
グリルしたズッキーニの香ばしさと合わさって大変美味しかった(^ ^)

  • 居酒屋直伝の我が家の唐揚げ

f:id:keromari:20160808120736j:plain

うおおお!唯一ネットでレシピ参考にしてない料理だった(爆)
通ってた居酒屋の唐揚げがジューシーで本当に美味しく。
仲良くなった店員さんにこっそり教わったの。
美味しいもののヒントは居酒屋にあり!がモットーのけろまりです。
せっかくなのでいつかここでレシピ公開してみようかなあ。

そして書き出してみて思い出した。
鳥ハム作ってあったのに、出し忘れた・・・(⌒-⌒; )
そちらは今夜のつまみにしましょう。

久しぶりに新しい料理にチャレンジして楽しかったなあ。
もう少し時短で効率よく準備できるようにしなくては・・・・。
精進精進、日々精進。
というわけで友人の皆様、けろまりの精進におつきあいいただくべく我が家に呑みに来てください。
お待ちしております。

毎度お世話になってるレシピサイト。他にも時短・作り置き可能なお料理が沢山あります。
是非是非覗いてみてください。

cookien.com
cookpad.com


けろまり