緑雑記帳 Part 2

40過ぎてジャニーズにどっぷりはまってしまった女子のエトセトラ。「DDじゃないしっ!!」が口癖の山本亮太くんをこよなく愛しヤングなボーイズを陰ながら応援する女子。ジャニヲタブログのはずが・・・ブログかけもちめんどくさくなりプライベートネタ含めてまとめて、はてなで落ち着きました。

フレンチトーストといえばやっぱりクレイマー・クレイマーだよね(・_・)

ここ数年、私のストレス発散はアイドルゴト以外にも”料理”であることを自覚し始めました。

FacebookInstagramなど眺めながら「これ作りたい!」って思うものを保存して。

日々の食事のためにせっせとルーチーンのように料理をすることも大事だが、

「これ!」って思うものを作って食べた時の気持ちよさはストレス発散に繋がるのだ。

 

そんな感じで先週末作ってみた一品がこちら、フレンチトースト。

f:id:keromari:20160722191316j:image

一晩かけて染み込ませて・・・ってのをやってみたかったのよね。

いつも忘れてしまい週末の朝に「あ・・・食べたかったんだな・・・」って思い出してたんだけども。

ようやく作ったよ。

レシピをネットサーフィンであれこれ比べて今回はホテル・オークラのレシピを採用。

www.hotelokura.co.jp

今回は5枚切り食パンを4枚使用してみました。

f:id:keromari:20160722191304j:image

冷蔵庫で寝かすこと一晩。

f:id:keromari:20160722191331j:image

上:フライパンにてバターで焼いたVer

下:オーブンでそのまま焼いたVer

個人的には、バターの風味があるフライパンVerが好みかなあ。

でもオーブンも外はサクっとカリッと、中はもっちりで美味しかった!

 

レシピ通りだとちょっと甘めな感じなので、次回は砂糖控えめでチャレンジしてみようと思います。

これ、オーブンで焼くVerだったら来客の際の朝食にぴったりね!

と、次回のヲタ友来訪が待ち遠しくなりました(*´∀`*)

 

www.hotelokura.co.jp

 

 

こんな素敵なサイトがあるなんて知らなかったなあ。

シュウマイとかいつも適当なんで、次回是非参考にしてみたいです。

 

けろまり