緑雑記帳 Part 2

40過ぎてジャニーズにどっぷりはまってしまった女子のエトセトラ。「DDじゃないしっ!!」が口癖の山本亮太くんをこよなく愛しヤングなボーイズを陰ながら応援する女子。ジャニヲタブログのはずが・・・ブログかけもちめんどくさくなりプライベートネタ含めてまとめて、はてなで落ち着きました。

2016年1月・2月ふりかえりと3月の目標。

以前のブログで翌月への目標や、反省など綴ったら振り返りしやすかったので、
ブログ再開を機に2016でもやってみようかなあと。

2016年1月ふりかえり

  • 転職

2016年1月より新しい職場に移った。
以前一緒に仕事してた上司の転職先にお世話になることに。
不安いっぱいだったけど、職場の雰囲気も同僚も先輩も・・人の縁にも恵まれ楽しくお仕事スタート。
仕事内容に幅を広げるべく、視野を広げていく決意を持って頑張っております。

  • 人とのつながりを意識した一ヶ月

退職までの数ヶ月、いや一年あまり、人と関わることを避けていた。
退職の際、改めて色々な人にお世話になったこと感じまた、人を通し成長する自分に気づきできるだけ多くの人と会おうと。
誘われる飲み会は断らない・・・など。
前職での仲間など、将来また一緒に仕事したいなあと思ってるメンバーに声かけて呑みに行ったり。
将来に向け成長したい気持ちを高めた一ヶ月。

  • 人生で最高に楽しく、幸せを感じる一ヶ月

人と過ごすことで充実を感じ。
自分は一人じゃない、働く場所は違っても多くの仲間や先輩、取引先関係の皆さんがいるんだなあと充実の日々。
公私ともに未来を感じられないことが多いここ一年が嘘のように、未来が明るく見えた気がした。(多分きっと)

  • 実は大変な一ヶ月

家ごとでは相変わらずの波乱万丈。そんな大変なことを打ち消すように仕事に、人との関わりに重きをおいた。
お金のこと、お弁当を作ること・・・やるべきことはしっかりやった。

2016年2月ふりかえり

  • 林檎たんとの出会い

1月の出会いの中で、ずっと迷ってたのにポーンと背中を押され林檎たん(MacBook Air)購入。
いやあ、快適快適。PC立ち上げるのがこんなに楽チンで、楽しいなんて。
(といいつつ未だ旧PCからiTunesの保存データを移動できずにいる(^_^;)一番大事な部分なんだがにゃあ)

  • 先月が嘘のような奈落に突き落とされたような一ヶ月

ちょっとしたことがきっかけで、自分に向き合わざるをえなくなる。
自分と向き合って改めて気づいたことがあった。昔から自分を前に進めなくさせる要因。
起承転結のようにはっきりと全部わかった。

  • 自分のことがよくわかったけど、逆に自分を追い詰めてしまった

育ってきた環境、そこから変われない自分、そんな自分を忘れちゃう自分・・・。
悶々とずっと一ヶ月考え続けた。行ったり来たり・・・。
解決、と思いきやまた考えて、また未来が不安ばかりになった一ヶ月。

  • 不眠が深刻化、集中力・前向きさや幸せを感じることを失った

昨年末から続く不眠。呑んで帰ると気持ち良くねれるんだけどね。
なんでだろう、家呑みや呑まない夜には眠れず明け方まで起きている。
2月に入って、特にこの1週間寝不足の影響と思われること多発。
仕事への集中力低下、マイナス思考、未来への不安。

2016年3月の目標

  • 眠れる努力をする

好きなTVを見る、ジャニーズ映像を見る、音楽を聴く、長風呂しすぎないなどなど。
色々試してみて眠れるイメトレをしてみる。
良質な睡眠の情報収集と試し。

  • 今一度仕事の整理と立て直し

前倒しでの各プロジェクトのTo Doを実行、提案など行う。
手付かずになっているTo Doを真っ先に片付ける。
先回りでの仕事の癖をつける。先送りにしない。

  • 人と会う

2月は人と会う回数が少なかったので、職場外での知り合いなどもっと沢山の人と会って前を向いて歩けるようにする。

  • 気持ちのリセット方法を模索

これからも同じ問題に何度もぶつかると思う。毎回こんなに落ちてては命足りない。
どうやったら気持ちがリセットされるか模索する。
観たい映画を観る、観覧車に乗る、夜景を見に行く、美容院に行く、洋服を買う・・・などやりたいことをやる。

ブログでさらけ出すには文字・表現に限界あるが(笑)そこまで100%はさらけ出せない。
でも、記録としては残しておきたいなあと思う。
前回同じように悩んだ時、どう打破したのかなとか今となっては思い出せず。
(多分ジャニーズにお世話になった)
次回また迷路に迷い込んだら、すぐ切り替えられるよう記録を残すというのは大事なことだと思う。

今週から3月、気持ち新たに頑張ろうと思う。

けろまり