緑雑記帳 Part 2

40過ぎてジャニーズにどっぷりはまってしまった女子のエトセトラ。「DDじゃないしっ!!」が口癖の山本亮太くんをこよなく愛しヤングなボーイズを陰ながら応援する女子。ジャニヲタブログのはずが・・・ブログかけもちめんどくさくなりプライベートネタ含めてまとめて、はてなで落ち着きました。

今週のつくりおき Week of 20160214

1月中頃から弁当生活再開中。
気負わずマイペースにって思ってましたが、意外と続いてます。
継続のポイントは週末の事前準備の”つくりおき”。
私はつくりおきのもの(冷蔵庫に数日あったものなど)食べるのが実は苦手で。
なので当初は消極的だったのですが、始めてみたら意外としっかり調理しておけば日持ちするし。
遅く帰った夜もつくりおきのものをつまんだり、一手間かけてみたりで便利便利。
(最大のいいところは呑んで帰っても旦那はんが自力で夕飯適当に済ませてもらえる(笑))

★今週のつくりおき★
f:id:keromari:20160215004750j:plain

  • 焼き鮭:OISIXに入ってたもの。麹漬けかな。ふっくらとして美味しい鮭。
  • ウィンナーとたまねぎの和風炒め

cookien.com

  • 長芋キャベツのオーブン焼き

cookien.com

  • 人参とツナのサラダ
  • 豆もやしときゅうりのナムル
  • 味玉

本当はもう2品ほど夕飯分含め作る予定が夜中の嵐で睡眠不足で、朦朧としてしまい断念。
そしてつくりおき完成して今夜の夕飯がないことに気づく(^◇^;)
早速つくりおきからちょっと拝借して軽めの夕飯で済ませました。

f:id:keromari:20160215005612j:plain

弁当男子・弁当女子が流行って、そして最近ではつくりおきが大ブーム。
ネット上でも参考になるサイトやSNSが豊富にあってかなり助けられてます。
中でもよく参考にさせていただいてるのがこちら。

www.sirogohan.com
料理教室に通ったこともなく、自己流だったので一度特に和食の基本を学んでみたいなとたどりついたサイト。
「この味はこうやって出すのか」など改めて料理を見直すきっかけとなりました。
お弁当用に本も買い足してます。

週末仕込み弁当―白ごはんに合う常備菜と簡単おかずのレシピ集

週末仕込み弁当―白ごはんに合う常備菜と簡単おかずのレシピ集

cookien.com
こちらは昨年発見したサイト。
レシピも完結でわかりやすいので何種類も参考にさせていただいてます。
こちらも本を出されてるようなのでいつか買ってみたいなあ。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

弁当持参の利点は、 

  • 仕事がばたついてるときでもさっと自分のキリのいいところでお昼にできる。特に12時過ぎるとどこも混むし、エレベーターでさえ混むので時間のロスになってしまう。
  • 体重が減った( ´ ▽ ` )ノ 今まで色々気をつけてもなかなか落ちなかったのですが、数キロ落ちました。

まあ、体重が落ちることとスリムに見えることとまた別物だったりなんですが。
体幹トレーニングや腹筋、ウォーキングなど並行してやればもう少し身体も綺麗に絞れるのかなと思いつつ何もしてません(汗)

Instagramでも写真を投稿し、同じようにつくりおきしてるお仲間さんからアドバイスいただいたり、他の方の写真を参考にしたり。
そんな交流があるので継続できてるのもあるのかなあと。

無駄にお財布を開かないようになったし、呑み代に使えるお金が増えたので個人的にはできる限り継続していきたいなあと思ってます。
何より、昼が外食だと午後脳の動きが悪くなる場合もあり。
自分で作ったものを食べる安心感が弁当生活の一番の理由かなあ。

けろまり